2014年05月31日

自動車工場の仕事内容



ども

こないだホンダの期間工の面接行ってきて

自動車工場の仕事内容のビデオ見た感想でも書こうかな

あとググった情報も(笑)

まず自動車工場の大まかな仕事内容の分類

ホンダでもトヨタ、日産、富士重工、日野自動車など

どこもやることは共通してる

まず

プレス工程

鉄板をプレスってゆう機械にセットしてブチ抜く仕事

鉄板から車のボディとか作る

これヤバイらしい

なにがやばいって死亡事故多発工程(笑)

さらに騒音で耳イかれるらしい

耳栓支給だけど

耳イかれるらしい(笑)

命に関わる危険な仕事のプレス工程

まあ難しい事は正社員がやるだろ

そう祈る(笑)

次に塗装工程

比較的楽って情報あるけど

塗装なめたらあかん(笑)

だってシンナーを含んでるからね(笑)

大手の自動車工場ならなんかしらの安全対策あるかもだけど

少しでもシンナーの匂いしたら無理

少量でも毎日吸ってたらやばいってさ

シンナー系の仕事してる人はシンナーチェックみたいの定期的にする

健康診断で人体に蓄積されたシンナーの成分計るみたいな

でシンナー扱う人は絶対基準値より人体に蓄積されてるから

健康診断の時にシンナー扱ってます的な申告いれる

そうするとシンナーでイかれてても問題ない宣言される

ここら辺はよくわからんが

塗装工程も嫌だね(笑)

次は

完成車組立ライン

ここが期間従業員の主な配属先らしい

まあライン作業

車がどんどん流れてきて

部品くっつけたり

配線繋いだり

電動ドライバーや工具使ったり

工程により当たりハズレが大きいらしい

まさに運(笑)

でも楽な工程は

年配の正社員、正社員、女の期間従業員、おっさん期間従業員、使えない期間従業員

に必然的に独占される為

普通の期間従業員はキツイ工程になる確立大(笑)

日本人の平均体型なら全ての工程いける

作業によって段差がある

日本の工場は日本人の平均身長に合わせて作業がしやすくなっている

車種によっても体型の向き不向きもでかいらしい

軽自動車や小型車など小さい車は

デブと背がでかい奴には地獄らしい

車内が狭い

手が大きいと隙間に入らない

単純に作業がやりずらく

デブ汗だく確定

ノッポ腰痛確定

ノッポのデブ死亡確定らしい(笑)

チビと普通体型なら有利だが

電動ドライバー使いすぎる工程は

指イかれる可能性高い

バネ指になったら指曲がんなくなるらしい

なんだそれ(笑)

まあ基本的にキツイ工程になったら死亡らしい(笑)

キツイ工程でも一ヶ月もてば慣れるらしいが

辞めるのがベストな選択

特にトヨタはキツイらしい

期間従業員の離職率半端無く高い

金に困ってない奴

ある程度の職歴や資格ある頭のいい奴

仕事がすぐ見つかる若い奴などは

見切りつけてすぐ辞めるらしい

組立ラインは基本的に期間従業員

まあおれ背低いから大丈夫かな

あとは運搬とか検査、ライン作業以外の組立

ここら辺は最高らしい

運がよければ配属されるが

時期的に今の時期は難しいらしい

どゆこと?(笑)

まあ仕事内容書いてみたけど

2ちゃんみてたら

めっちゃ大変な仕事だということを理解しやした(笑)

キツイ、汚い、危険の3Kだけど短期でやるなら

魅力的だ

最低1日

最高半年を目標にするぜ(笑)

ヤバイ工程なら1日で辞め

金よりも体のが100倍は大事だからね

いけそうな仕事内容なら半年で辞める

楽な作業で居心地よくても半年

半年以上やると時間と経験がもったいない

2ちゃんでは

自動車工場のライン作業は難しい作業ですか?

の質問に対して

期間工の仕事なんて簡単に決まってるだろ

コンビニのバイトのがよっぽど難しいよ

仕事は単純すぎて飽きるぐらいだが肉体的には過酷

慣れれば幼稚園児でも出来るプラモデル作りレベル

とのこと(笑)

問題は体への負担が大きいらしい

車のライン作業とか多分好きだし

プラモデル作りもガキの時に好きだったからいい感じだぜ(笑)

単純で責任も重圧も人間関係も一般的な仕事に比べて

ダントツ楽なのに

それなりの金稼げるのは最高じゃん

まあホンダは手取りで月に20万ちょいらしい

20代前半ぐらいの稼ぎだけど

バイトみたいな楽な立場だし満足だ





posted by HONDA期間従業員 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。