2014年06月15日

ホンダ狭山工場に期間従業員の研修行ってきた 後編



後編

そんで新狭山駅からホンダ狭山工場に向かった

ちらほら人の流れあるから

ホンダで働いてそうな人のあとつければ

狭山工場につくよ(笑)

てか近いから迷わないね

少し歩くとホンダ狭山工場が見えてきた

めっちゃでかいやん(笑)

こんな広い工場とか移動だるいだろ

テンション下げさせてくれるぜ(笑)

とりあえずどこ行けばいいか探すのが面倒だったので守衛室みたいな所で

初日の期間工なんですけど、どこ行けばいいんですか?って聞いた

メールに書いてあるけど広いから聞いたほうが確実

守衛のおっさんは慣れてるのか

すぐ教えてくれた

で受付の所に白い作業着きた人に期間工ですっていえば

口頭で案内してくれる

名前聞かれて、書類関係をセルフサービスで自分で持って2階上がれってね

で2階の部屋に着いたらなんか写真撮影してた

期間従業員の社員書の顔写真みたいだ

上だけ作業着着させられて

自分の名前書いてある紙もって

デジカメで撮影される

かっこいい社員書作りたい奴は初日の初っぱなに写真撮影があることを意識しておこう

写真撮影が終わると

自分の名前が書いて席に座る

ここでおれは衝撃を受けた

三十人ぐらい席あったんだけど

なかなか席が埋まらない

面接の合格者の席だから名前と年齢が書かれた紙が置いてある

もう始まりの時間だ

「はい、では期間従業員様の受け入れ研修を始めます」

社員のやつが進めだした

席まばらだなおいっ(笑)

まさかバックれなのか?

こんなに?

結局

三文の一もしくわ半分の奴は来なかった(笑)

面接受かったけどばっくれってやつだ

いい判断だ(笑)

わかーるわかるよ君の気持ちって感じ

きっとネットで情報収集して

テンション下がってしまったんだね

わかる(笑)

きっとあなた達の判断は正しいと個人的には思う(笑)

で、のこのこ集まってしまったメンツを軽く紹介

年齢層は18から40って所かな

30代多そうな感じ

女は一人もいなかった

なんかみんな金持ってなさそうな雰囲気が凄い(笑)

多分誰でも受かるんだろうな(笑)

オタクっぽいの多いイメージ

ヤンキーとか怖そうなおっさんもいた

おっさんなのに中学生みたくはしゃいでる奴がいて帰りたくなった(笑)

まあバックれた人達の席見るたびに帰りたくなったけど(笑)

本題に戻ろう

この日は一日中、書類作成と教育のビデオ鑑賞と健康診断って感じ

健康診断は

身長体重、握力、尿検査、採血とか流れ作業でやる

めっちゃチビガリもいたしデブもいたから

身長体重はどうでもいいのかな

おれが気になったポイントは刺青だ

タトゥーね

初期の頃のBlogでホンダの工場は入墨入ってても大丈夫ですか?

って質問もらったからね

どうだろうね?

おれ的には大丈夫だと思う

上半身裸にならなかったし

内科健診で

医者と一対一でシャツ少しめくるだけだし

ほとんどの刺青は大丈夫だと思う

わかんないけど(笑)

ただ入墨入れてる期間工はホンダには多いらしいから大丈夫だ

トヨタはダメって聞くけど

日産は多分大丈夫

てか自動車工場に期間従業員としてくる人間いろんな過去あるだろ

おれはそう思う(笑)

で健康診断が終わったら

飯の時間だった

飯はホンダの食堂で無料で食えた

かなりでかい食堂

定食も何種類かあり、カレーとか麺類

好きなもの選べる

おれは定食頼んだけど

普通に美味かったよ

食器が黒ずんでたポイントあったけど(笑)

飯食い終わって

午後も書類作成

名前書いたり

ハンコ押したり

で最後に工場配属発表

狭山工場じゃないのか?

ここまできたらどこでもいいやって感じだったけど

おれ寄居工場配属だった(笑)

希望だしといてよかった

てかぶっちゃけ狭山工場でもいいと思った

ほとんどのやつは狭山工場配属だったし

小川工場配属者はいなかった

寮希望のやつは寮発表

で五時ぐらいに解散だったのかな

たしかそんぐらい

だるすぎて覚えてない

寮決まった奴らはそのままバスで寮行く感じ

で次の日から配属先の工場に出勤

おれは寄居工場

タイトル変えずに済んだぜ(笑)

とりあえず寄居工場配属になったから

寄居工場のみんな

中肉中背のメガネで背中にでっかいホクロある奴見かけたら

おれやで

気軽に話しかけてくれ

おれは全力でシカトするけど(笑)



posted by HONDA期間従業員 at 00:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

ホンダ狭山工場に期間従業員の研修に行ってきた 前編



おす

ホンダ期間工の面接を無事突破し

期間従業員の新人研修みたいなのに参加してきたぞ

そん時のこと書くぜ

過去の記事に書いたけど

面接の合否はメールでくるんだけど

合格の人は、いろんなもん持ってきてこの日のこの時間に狭山工場に来いって

メールに書いてある(笑)詳しくは過去の記事で!

で朝早くから行ってきたよ

ホンダ狭山工場に

ちなみに公共の移動手段で来いって指定されるよ

車はダメって事

電車とかバスとかタクシー使えよってね

おれは電車で行った

電車嫌いだわ

軽い満員電車だった

学生とかサラリーマンとかウザい

朝の電車ってウザい要素満載ですよね(笑)

まぁいいや

そんなウザさと闘いながら新狭山駅に到着

ホンダ狭山工場は新狭山駅にある

狭山駅じゃなくて

新狭山駅ね

狭山工場なのに狭山駅ではなく新狭山駅

Magiwarasiize(笑)

思わずローマ字使っちゃうよ

てか狭山って初めて行ったけど

工場地帯なんですかね?

電車の窓からずっと死んだ目で外眺めてたんだけど

工場ばっかだった

なぜかテンション下がる〜(笑)

朝一の電車に乗って

これから工場に向かうと思うと

めっちゃテンション下がった(笑)

自分でもびっくりやでホンマ

このまま東京まで行って観光して帰ろうかなって迷ったし(笑)

そんな廃人のテンションで新狭山駅に着いた

人たくさんいるかなと思ったけど

そんなたくさんはいなかった

とりあえず駅前のコンビニに入った

時間あんまないけど(笑)

無駄にアイスを物色

買わないけど(笑)

何をしてるんだおれは?

自分に問いかけた

そしたら一瞬で答えが返ってきた

行きたくねー(笑)

まあまあ

とりあえず行きましょうよと善人の僕に説得させ

おにぎり食いながらホンダ狭山工場に向かった

早歩きで(笑)

長くなりそうだから後編に続く

かみんぐすーん



posted by HONDA期間従業員 at 14:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

めっちゃアクセスあるけど(笑)



ども

てか、めっちゃこのBlogアクセスある(笑)

みんな自動車工場の期間従業員に興味あるのかな?

もしくは自動車工場で働いてる人のアクセスかな?

コメントもちらほらいただいてます

承認制だからコメントはBlogには表示されないけど

全部見させてもらっています

アクセスやコメントがあると

Blogを更新する気になりますぜ

あざーす

逆にアクセスがまったくなくなったら

速攻Blog更新辞める(笑)

モチベーションがあがらないからね

めんどくさがり屋の飽き性だし(笑)

てか最近

自動車工場の仕事内容とか

期間従業員関係の事調べ上げてたら

色々おもしろい情報集まってます

期間工以外のおもしろい情報とかもね

気まぐれで記事にしてきまーす




ラベル:期間従業員
posted by HONDA期間従業員 at 01:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

