2014年05月31日

自動車工場の仕事内容



ども

こないだホンダの期間工の面接行ってきて

自動車工場の仕事内容のビデオ見た感想でも書こうかな

あとググった情報も(笑)

まず自動車工場の大まかな仕事内容の分類

ホンダでもトヨタ、日産、富士重工、日野自動車など

どこもやることは共通してる

まず

プレス工程

鉄板をプレスってゆう機械にセットしてブチ抜く仕事

鉄板から車のボディとか作る

これヤバイらしい

なにがやばいって死亡事故多発工程(笑)

さらに騒音で耳イかれるらしい

耳栓支給だけど

耳イかれるらしい(笑)

命に関わる危険な仕事のプレス工程

まあ難しい事は正社員がやるだろ

そう祈る(笑)

次に塗装工程

比較的楽って情報あるけど

塗装なめたらあかん(笑)

だってシンナーを含んでるからね(笑)

大手の自動車工場ならなんかしらの安全対策あるかもだけど

少しでもシンナーの匂いしたら無理

少量でも毎日吸ってたらやばいってさ

シンナー系の仕事してる人はシンナーチェックみたいの定期的にする

健康診断で人体に蓄積されたシンナーの成分計るみたいな

でシンナー扱う人は絶対基準値より人体に蓄積されてるから

健康診断の時にシンナー扱ってます的な申告いれる

そうするとシンナーでイかれてても問題ない宣言される

ここら辺はよくわからんが

塗装工程も嫌だね(笑)

次は

完成車組立ライン

ここが期間従業員の主な配属先らしい

まあライン作業

車がどんどん流れてきて

部品くっつけたり

配線繋いだり

電動ドライバーや工具使ったり

工程により当たりハズレが大きいらしい

まさに運(笑)

でも楽な工程は

年配の正社員、正社員、女の期間従業員、おっさん期間従業員、使えない期間従業員

に必然的に独占される為

普通の期間従業員はキツイ工程になる確立大(笑)

日本人の平均体型なら全ての工程いける

作業によって段差がある

日本の工場は日本人の平均身長に合わせて作業がしやすくなっている

車種によっても体型の向き不向きもでかいらしい

軽自動車や小型車など小さい車は

デブと背がでかい奴には地獄らしい

車内が狭い

手が大きいと隙間に入らない

単純に作業がやりずらく

デブ汗だく確定

ノッポ腰痛確定

ノッポのデブ死亡確定らしい(笑)

チビと普通体型なら有利だが

電動ドライバー使いすぎる工程は

指イかれる可能性高い

バネ指になったら指曲がんなくなるらしい

なんだそれ(笑)

まあ基本的にキツイ工程になったら死亡らしい(笑)

キツイ工程でも一ヶ月もてば慣れるらしいが

辞めるのがベストな選択

特にトヨタはキツイらしい

期間従業員の離職率半端無く高い

金に困ってない奴

ある程度の職歴や資格ある頭のいい奴

仕事がすぐ見つかる若い奴などは

見切りつけてすぐ辞めるらしい

組立ラインは基本的に期間従業員

まあおれ背低いから大丈夫かな

あとは運搬とか検査、ライン作業以外の組立

ここら辺は最高らしい

運がよければ配属されるが

時期的に今の時期は難しいらしい

どゆこと?(笑)

まあ仕事内容書いてみたけど

2ちゃんみてたら

めっちゃ大変な仕事だということを理解しやした(笑)

キツイ、汚い、危険の3Kだけど短期でやるなら

魅力的だ

最低1日

最高半年を目標にするぜ(笑)

ヤバイ工程なら1日で辞め

金よりも体のが100倍は大事だからね

いけそうな仕事内容なら半年で辞める

楽な作業で居心地よくても半年

半年以上やると時間と経験がもったいない

2ちゃんでは

自動車工場のライン作業は難しい作業ですか?

の質問に対して

期間工の仕事なんて簡単に決まってるだろ

コンビニのバイトのがよっぽど難しいよ

仕事は単純すぎて飽きるぐらいだが肉体的には過酷

慣れれば幼稚園児でも出来るプラモデル作りレベル

とのこと(笑)

問題は体への負担が大きいらしい

車のライン作業とか多分好きだし

プラモデル作りもガキの時に好きだったからいい感じだぜ(笑)

単純で責任も重圧も人間関係も一般的な仕事に比べて

ダントツ楽なのに

それなりの金稼げるのは最高じゃん

まあホンダは手取りで月に20万ちょいらしい

20代前半ぐらいの稼ぎだけど

バイトみたいな楽な立場だし満足だ





posted by HONDA期間従業員 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ホンダ期間従業員の面接行ってきたぞ



長らくお待たせいたしました

ホンダの期間従業員の面接受けてきたぜ

誰も待ってないか(笑)

まぁとりあえず報告

まず面接までの流れ説明する

ホンダの期間従業員募集サイトから住所や名前など打ちこんで

最寄りの面接会場に面接の予約した

予約はいろんな場所で面接会みたいのやってるから

自分の地元から1番近い会場を選べばいい

日程と時間は自分では決められないっぽい

いろんな日程書かれてるから

都合の合う日を選べばいい

今回は埼玉工場の募集で狭山工場、小川工場、寄居工場の募集らしい

で予約した当日HONDAの面接会場に行ったんだけど

その前におれの中に一つの疑問が発生した

面接ってスーツ?

私服でいいのか?

まあ困った時はGoogle様に聞けばオッケー(笑)

Google様によると

どっちでもいいらしい

本当かよ(笑)

工場っていっても東証一部のHONDAだろ

スーツのが間違いなく無難

社会人として当たり前の正装

ましてや面接で私服とか

学生のアルバイトじゃんか

面接で私服とか

ビジネスマナーゼロ

ビジネススキルゼロ以下

一般的な社会人経験がある人間なら絶対スーツ

てか大人としてスーツだろ

私服とか恥ずかしいわ

でおれは

私服で行くことに決めた(笑)

だって私服のが楽じゃん(笑)

そんなダメ人間のおれは

ついに面接会場に到着した

部屋に着くとスーツのおじさんが1人待ってた

おじさんは

全員集まるまで部屋で待機しててください

机の前にある書類のほう記入しといてね

と感じよく喋った

てかおじさんバリバリスーツじゃん(笑)

まあいいや

めんどくせえ(笑)

んでおれ含めて四人集まった

四人中一人だけスーツ(笑)

三人私服

二人茶髪(笑)

期間工ってこんな感じなのか

てかスーツの人しか受からないんじゃね

って思った(笑)

1番若そうな人で20代前半

1番年いってそうなのは30代後半ってところかな

ちなみにおれ27(笑)

四人集まった所で一斉に面接開始

まずは必要事項の記入

身長体重とか経験とか

そのあとホンダのビデオ見せられる

工場の車ができるまでの流れみたいな

なんか大変そうだ(笑)

機械じゃ出来ないことを人間がやる感じ

そんで握力計る

そんで吉田クレペリン検査ってゆう簡単な算数みたいなテストを

30分ぐらい

これがしんどかった

工場作業の適性みるみたいな

多分

確実性とか

ムラとかかな

そのあと個別に面接

寮の希望とか志望動機、経歴など三分ぐらい

健康ですかとかね

簡単な受け答え

そんでおわり

合格なら三週間以内にメールで合否って感じ

てか四人しかいないのかよって思った

そんで1人だけスーツであと私服

面接の感じ

全員受かりそう(笑)

個別面談がみよーに簡単だったからね

あっ

一応おじさんに

寄居工場希望って言っといた

でも

どこに配属になるかはわかりませんよだって

正社員でもないのに

ましてや3ヶ月単位の雇用

ボーナスなし

社会的信用を築けない(住宅ローンなど)

なのに

希望受けつけないって

なんてことだ(笑)

まあいいけどさ

短期で金稼ぎだ

受かればね(笑)



posted by HONDA期間従業員 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

HONDA鈴鹿工場勤務の社員刺され重症



恐ろしい事件見つけた。

2013年8月の事件だけど

ホンダの鈴鹿工場の社員が刺されたらしい

刺した犯人は本田技研工業に恨みがあったらしい

鈴鹿工場の期間従業員か?

やっぱ期間工っていろいろ不満とかたまるのかな

まあ怖いぜ

26日午後2時ごろ、三重県鈴鹿市大池3の歩道を歩いていた本田技研鈴鹿製作所の男性社員(59)が、後ろから来た男に刃物で背中や右腕を刺された。男性は同社警備員に助けを求め、病院に搬送された。重傷という。駆けつけた県警鈴鹿署員が、同県松阪市本町のパート店員、植村光裕容疑者(40)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。
同署によると、植村容疑者のそばに刃渡り12センチのナイフが落ちていた。「本田技研に恨みがあった。会社の人間なら誰でもよかった」と供述しているという
男性は同社の作業服姿だった。襲われて製作所正門横の守衛室に駆け込んだ。植村容疑者は後を追って守衛室に入り、警察官が来るまで警備員3人の前に立っていたという。




posted by HONDA期間従業員 at 05:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

